FC2ブログ

鬼の霍乱?



最近、何故かよく風邪を引く。
今世紀に入ってから風邪を引いたことがないなんて自慢していたら、4月に一度、5月に2度、風邪を引いた。
そして昨日は、新宿に出かけて、何かだるいなあと思っていたら、熱があったのだった。
暑さのせいかと思っていたが、喉が痛いし、会合の後の2次会を欠席して、まっすぐ帰ってきた。
計ってみたら38度近くある。
これはいけないと、すぐに寝た。
2時間後に目が覚めたので、紅茶をたっぷりのみ、西瓜と卵おじやを食べて、薬を飲み、ぐっすり寝た。
紅茶は利尿作用があるので、風邪の時はいい。
夜中に何度か目が覚め、そのたびに熱を測ったが、下がらないようだった。
今朝は8時に起き、まず牛乳を飲んだ。
熱のあるときは、水分を沢山採らなくてはいけないと、教わっている。
熱を測ると、36度代になっている。
みそ汁と、納豆で朝食を食べ、喉もそれ程痛くないので、少し起きている。
今週に入ってから外に出る用事が多く、疲れが溜まっていたのかも知れない。
気を付けねば・・。
でも、夕べの「冬のソナタ」は、ベッドの中でしっかり見た。
Read more
最近、よく風邪を引く。外出先から帰ってきたら、熱が38度もあった。
Hide

お久しぶりです

ねえ、ちょっと聴いて。

私はネット連句をこの3年近くやっている。

掲示板を使っての連句だけど、お仕着せの掲示板を自分流にカスタマイズして、参加者が、使いやすいように整え、4,5人のメンバーで巻いているの。

はじめは、掲示板の書き込み法も解らずに、おずおずとやっていた人たちも、1年、2年と経つうちにすっかり慣れてきて、最近はほぼ常連のように、毎回参加してくれている。

ところがそうやって、折角慣れた人たちを、攫っていくかのごとく、自分の連句サイトに持っていったヤツが居るのよ。

そりゃあね。

その人達は別に私の専属メンバーじゃありませんよ。

どこで何をしようと、その人達の自由。

出来上がったところを、攫っていったからって、私が文句言う筋合いはないし、子どもじゃないんだから攫っていったなんて人聞きの悪いと、言われればそれまで。

デモねえ。

少しは気遣いってものもあっていいんじゃない?

何も、こっちの興行が終わらないうちに、持っていくことはないでしょう。

マイナーで狭い世界、そんなことは隠したって、すぐ解るのに。

イヤなヤツ。

ヤクザだって、そんなせこいコトしないよ、手持ちの人材で十分じゃないのと悔しがっても、アチラは、暖簾に腕押し、ふふんと笑って、何とも思ってないことは想像が付く。

どうも、ここ数日、私の連句ボードに、勢いがなくなって、渋滞していると思ったら、誘惑があって、そっちに靡いてたんだと解った。

誘われれば、みんな弱いもんね。

目新しくて、刺激のあるほうに靡くのは、仕方がない。

だからインターネット連句って、無責任だし、薄情なのね。

管理者の思いと、参加者の気持ちに、落差があるのは、当然かも知れないわ。

今までにも、そう感じたことがあって、もうやめちゃおうかと何度も思いながら、「まだやらないんですか」なんてメールが来ると、じゃあと、すぐ興行開始しちゃう、お人好しの私。

もちろん、自分のためなんだけど。

だから、参加者は、わたしに義理立てする必要はないんだし、もともとネットというのは、そんなクールなものなんだと、解っていながら、何か空しく、寂しい。

ネットには、人格はないんだなあと、つくづく思い知らされる。

横から攫っていったからって、罪はないのよ、きっと。

イヤなヤツなんて言ってたって、始まらない。

私だって、そんな機会があれば、そうするかも知れない。



え?さっきから一人で興奮して、いったい何の話?

そんなもの、やめちゃえばいいじゃないの。



アラ、ごめん。

ついつい言わずもがなのことまで、言ってしまって。



いいの、解るわよ。

今、私も、ネット連句をやってる。

でも、あなたの轍を踏みたくないから、今の興行が終わったら、しばらくやらない。

そんなイヤなヤツと、連衆を共有するなんて、まっぴらだもんね。

せめて、残りの部分を、美しく終わりたい。

あなたも、そう思って、元気出して。



ありがと。

どこにでもある話だけどね、聞いてもらってよかった。
Read more
ねえ、ちょっと訊いてよ。イヤなヤツの話。
Hide