FC2ブログ

締め切り

28日消印までと言う連句作品と留め書き、どうやら仕上げて、朝になったら送るべく、封筒に入れた。
締め切りのある作業はどうも弱い。とっくにわかっているのに、なかなか手が着かないのが私の欠点。
若い頃からそうだったから、トシのせいという訳ではない。

・・・なんてぼやいている内に、日が変わってしまった。
暖房の余熱が効いている内にようと思っているが、長年の習慣を変えるのは難しい。
それに、生理的な昼型、夜型というのは、あるのではないだろうか。

健康診断に行って、気になる結果を聞いて帰宅した連れ合いは、要注意事項の数字が全てクリアしていて、今のところ脳も衰えていないという。
私の方は、とみに記憶力その他、脳の衰えを感じていて、先にダメになりそうだが、医者嫌いなので、滅多に行かない。
今、小指を痛めて包帯をしており、2日後にもう一度行かねばならないが、待合室で待っている時間がホントに無駄。
あそこに座っているだけで、インフルエンザが移りそうな気がする。

「アマデウス」

このところCSチャンネルで、過去のアカデミー賞映画をやっている。
先ほど「アマデウス」を見た。
もう10年くらい前に公開された映画だが、今回のテレビ放映は、ディレクターズカット版らしい。
オリジナル版に比べて、何処がカットされたのか、ちょっとわからないくらいだが、モーツァルトの音楽に関するところは、ほぼそのままのように思えた。
全編にモーツァルトの音楽が流れ、伝説化されたモーツァルト像と違う面も扱っていて、面白い。
こんなモーツァルト、ガッカリという人もいたが、「人間モーツァルト」と言うところだろう。
私は、昔岩波文庫で読んだ「モーツァルトの手紙」のほうが好きだが・・・。

発表会

明日はさる古楽院クラスの合同発表会。
風邪その他で練習不足だし、声も出ないので、聴く側に廻るつもりで居たが、先生やクラスメートが、フォローするから一緒に歌いましょうといってくれたので、出ることになった。
さあ、睡眠不足が大敵。
早起きしなければならないので、これで寝ることにする。
衣装と楽譜の点検をもう一度。

アンサンブル

夜アンサンブル練習にいく。
現在女声10人、男声5人。
全員出席なら声のバランスは丁度いいが、男声のバスが休みがちなのが残念。
ソプラノが増えたので、若手のアルトと入れ替わり、私は本来のアルトパートに戻して貰った。
彼女は、元々メゾソプラノだという。
暫く練習は先生の来る月2回だけ。
久しぶりにアカペラの和声で愉しかった。
立春のせいか、ちょっと暖かい。雨降らず。