FC2ブログ

ロシアの劇場、オープニングガラ

CS放送の「クラシカ・ジャパン」という番組で、で、さっきから見ている番組。
ロシアの二つの大劇場の改築(ほとんど作り直し)が行われ、その完成をを記念して、オープニングガラがあったらしい。
昨年から何回も放送されたが、あらためて見ると、国家挙げての行事だとわかり、かなりの熱が入っているのがわかる。
劇場が出来上がるまでの様子を大スクリーンも使って、3D映像で流し、舞台では歌や演奏、踊りだけでなく、裏方の働く様子や、踊り子の衣装替えの姿、馬などの動物が横切ったりの様子も、閉めたカーテンの前面で、わざと観客に見せたり、劇場案内の女性たちが、大きな花籠を持ってダンスしたり、凝った趣向。
客席には、要人達の姿も沢山あるようで、プーチン夫妻の姿もあった。
プログラムは豊富で、いちいち挙げきれないが、私の気に入っている一つは、マリインスキイ劇場での「カルメン」のダンス。
真っ赤な衣装を着けたカルメンが、8人の男性舞踊手の輪の中で、魅力的なダンスを見せるが、すばらしい。
http://www.classica-jp.com/

新生ボリショイ劇場オープニング・ガラ  (2011年10月28日)
マリインスキー第2劇場 オープニング・ガラ(2013年5月2日)