FC2ブログ

たかがブログといえど・・・。、

長年「微小柔」はXPを愛用してきた。
ブログやSNSで、顔を合わせたことはなくても、書かれた文章や言葉や、趣味、趣向の共通点や、感覚や情緒の相性などが響きあえば、友達になることもある。
「友達思考の共通点」など、概ね私が必要とするコンテンツは、テキストファイル、わずかな写真、後は、インターネットで借用できる動画など、そう多くない。
ところが、窓十になってから、どうも不具合が多い。
いらない機能が沢山あるようにも見えるが、その分、手間暇を掛けても、すっきり行かない。

だんだんイライラが募り、楽しはずのネット生活が、精神衛生上にも良くない方が増えてきたので、もう閉鎖した方がいいかとも思い、ブログ登場初期の頃、沢山提示されていた、様々なサーバのブログ、テストと使い勝手を見るために、片端から作ってみて、記事内容で分けて使ってきたが、今は、3つくらいに絞ってはいる。
でも、もう3つも使い分けできない。
友達関係で、いつも見てもらえるのは、なんと言ってもSNS、やりとりも活発だし、楽しい。
ブログは、SNSに比べると、デザインなどは色々あって、面白いうが、その分、対応が難しい。
まあ、そう長くない残りの人生、ストレスを感じなくて済むような、簡単仕様のブログに統一するかSNSに絞った方がいいかもしれない。
問題は過去ログで、ブログを一つに絞る場合は、引っ越しとか、つまらない記事を削除するとか、ある程度の手間を覚悟しなければ成らず、その点をクリアできるかだ。
私の場合、個人的な狭い世界での記事がほとんどだから、ある日突然消えても、構わないわけだが、まだ未練がましく、ストレスと付き合っている。

しばらく

・・・ご無沙汰している間に、管理画面がうまく使えなかったり、いただいたコメントが、表示されないままになっていて、設定を変えてみるのですが、うまくいきません。
しばらく様子を見て、このサーバのブログが私に使い方に合わないようなら、削除しようかと思ってます。
コメントをくださった方、失礼をお詫びします。